2016-03-16

しらせ南極大学

(投稿内容が前後しますが、船からは投稿日が変更できないので、すみませ
ん・・・・)

3月3日、しらせ南極大学の講師をしました。
昭和基地では伝統的に南極大学が越冬中に開講され、それぞれ研究内容や趣味な
ど、越冬期間中の教養を広めるばかりではなく、発表する隊員を知るこ とにも
つながっています。同様に「しらせ」でもしらせ乗務員向けに「しらせ南極大
学」が往路と復路に開講されています。
主に研究者が南極での研究や観測内容などを話す場なのですが、たまたま講師依
頼がありましたので「野外ですごした180日」と題して、南極での野 外活動の様
子を話ました。ほとんど写真ばかりで、他講師のように学術的な内容では無かっ
たのですが・・・・

そして、しらせ南極大学閉日、艦長より講師全員にこんな立派な記念品をいただ
きました。
しらせの皆さん、ありがとうございました!

0 件のコメント: